協会概要

協会概要

特定非営利活動法人大使館親善交流協会は、在日大使館員と一般市民との交流をはかり、各国の生活文化を学び、親睦を深め、世界に友情の輪を広げるために、文化事業イベント等を行い、共に世界平和に寄与する事を目的としております。

主たる事業である各国大使館員日本語スピーチコンテストは、一般の日本人に向けて自らの意見を日本語で発表する機会が欲しいという、各国の外交官達の強い要望に応えて1998年2月冬季長野オリンピックの年に初めて開催いたしました。

在日外交官が日本語でスピーチし、日本人がその考えを聴くことで世界各国の関心を高め外国への相互理解が一層深まることが期待されます。また文化交流を通じて、国際的視野をもつ人々を培うことも目的としています。

ご挨拶

この度、新理事長に就任いたしました柴田巌です。
私共は、1998年初回の各国大使館員日本語スピーチコンテスト開催から、日本と各国との理解を深める機会、国際交流のすばらしさを実感できる活動という法人の設立理念を継続し、また、更なる発展を目指して活動しております。

本コンテストの主旨は、各国大使館の皆様が、日本でのご体験や母国文化との違いなどを日本語でスピーチしていただく機会を通じて、草の根的な国際交流を広げると同時に、日本文化の価値や世界との結びつきなどを感じていただくことだと考えております。

また、それらの活動を通じて、小さい力ではございますが、世界平和そしてよりよい社会に結びつけていく、そういった活動になればと考えております。
どうぞよろしくお願い致します。

特定非営利活動法人大使館親善交流協会
 理事長 柴田巌

OUR TEAM

理事長 柴田巌    
アオバジャパン・インターナショナルスクール 理事長
https://www.japaninternationalschool.com/ja/

理事  板倉平一   
アオバジャパン・バイリンガルプリスクール 理事
https://aoba-bilingual.jp/

理事  宇野令一郎  
リトルエンジェルス・インターナショナルスクール 理事
https://littleangels.jp/jp/